環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 ここ数年頻繁に耳にする「SDGs」。15年9月に採択され、国連加盟国が16年から30年の15年間で達成することを目指した17の目標と、それらを達成するための169のターゲットで構成されている▼襟元にSDGsのバッジを付けたビジネスマンなども多く見かけるようになり、日本でも浸透してきているように見受けられる。しかし、その本質、そしてわが国の実情を本当に理解できているかはやや疑問だ▼17の目標の1番目は「貧困をなくそう」である。これは途上国を対象にした目標で、日本にはあまり関係ないと思う人も多いのではないだろうか。ところが、実は日本の子供の7人に1人が貧困状態であると言われている。日本における子供の貧困とは、「相対的貧困」のことを指すという。経済的困窮で教育などを受ける機会がなく、地域や社会から孤立してしまうといったことが多々起きているのが実情だ▼無駄な廃棄物を減らすことは、貧困をなくすことにもつながる。食品ロスが世界的な課題となっているが、大量に発生し廃棄物となっている食品ロスを減らし、その分を貧困に苦しむ世界の子供たちに回すことができれば、目標1の達成につながる。まずは他人事ではなく、自分たちの問題として考えることが重要だ。
(2020/02/05)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要