環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 毎年、年末年始はお笑い番組を中心にテレビ鑑賞するのだが、今年は、お笑いに加えて音楽と、料理や食に関する番組を観て、どんな仕事にも編集力が決め手になることに気づかされた。音楽で言えば編集はアレンジ(編曲)ということになる。素材の作曲が平凡でもイントロで印象深くしたり、楽器編成に思考を凝らすアレンジでイメージががらりと変わるものがある。今回観た番組でもアレンジの妙を感じる曲があった。歌詞も同様で元は英語のサビを日本語に直してヒットしたものもあるようで、いずれにしても、見た目で完成したという状態では商品にはならず、何度も磨き上げなければ良いものにはならないということらしい▼料理番組では有名な外食産業の社長が、流行らない店を再生させるという番組を観た。この社長がダメ出しをして改善させるのだが、その一つに、雑多なメニューを数点に絞るという“編集”作業があった。インパクトのあるメニューだけで勝負するというもので、料理人としては苦渋の決断が必要ではあるが、この編集作業で商品が引き立っていた▼締切りがある我々のような商売は時間との戦いで、一つの商品に時間をかけられないというジレンマはあるが、改めて編集を考えさせられた。
(2020/01/08)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要