環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 最も身近な下水道施設にマンホールの蓋がある。全国各地に名所や名物、キャラクターなどを描いたご当地ものの蓋があり、蓋の写真や関連情報を盛り込んだマンホールカードはマニアがいるほど人気。蓋が下水道への市民の興味を引き付ける窓口になっている▼デザインに目を向けがちなマンホール蓋だが、肝心なのは安全性。集中豪雨が頻発する中、蓋が外れたり、周辺の舗装が盛り上がるなどの被害が発生し、転落事故につながる危険性も。こうした事態を防ぐため、現在設置されている蓋には、管路内の圧力が高まった際に蓋を浮上させて排気・排水を行う「圧力解放耐揚圧性能」がある。昨年末にこの性能がJISに追加され、今後こうした高機能蓋の普及が期待される▼安全を担保する上では老朽化対策も急務。国内約1500万基の下水道用マンホール蓋のうち、2割に当たる300万基が耐用年数を過ぎ、スリップなどの危険性が高まっている。従来の更新ペースでは老朽化した蓋がますます増加することになる。現在、蓋のタイプごとに材質や機能、推定設置年数などをまとめた変遷表で老朽化などを調査できる。この表などを活用して基礎情報を把握し、管路などと合わせて蓋についても計画的な修繕・改築が急がれる。
(2019/12/04)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要