環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 レジ袋有料化に向けてレジ袋のない買い物に備えなければならなくなってきていることを実感する。紙袋やバイオプラスチックのレジ袋を使う店を利用すれば不便はないかもしれないが、やはりマイバックを常備するのが良いのだろう。ただ、これまでマイバックは啓蒙してもなかなか定着しなかったことを踏まえると、本気で生活者が使いたくなる仕掛けを考えなければならない▼思いついたのが、現在普及しているポイントカードの発行をマイバックに組み込むこと。マイバックにポイントカードのようにデータを読み込む機能をつけて持参すればポイントを付与される仕組みだ。マイバックは販売しても良いが、生活者が現在保有しているカードに一定のポイントが溜まっていれば手に入るようにして、持参した来店回数に応じて一定の割引や商品がプレゼントされるなど、インセンティブを働かせる必要もある▼加えて、生活者だけではなく企業にも導入効果が期待できるように、マイバックの提供が販促につながる仕掛けも盛り込むことも必要だろう。そのほか、普段持ちの鞄のほかにマイバックを持つのが煩わしいので、買ったものを入れるスペースがある普段使いの鞄があっても良いし、お洒落なものが出てきても良い。
(2019/11/20)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要