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【コラム】東風西風
 今やあらゆる業種の企業が取り組むべき課題とされているのが、「SDGs」だ。SDGsはビジネス界で共通言語となりつつあり、多くの企業で取り組みが始まっている。取り組みをアピールすることで、企業イメージの向上、優秀な人材の確保にもつながると言われる▼しかし、「SDGsに取り組みたいが、何をしたら良いかわからない」という企業も多い。年配者などの中には、「SDGs」というアルファベット表記に抵抗感を示す人も存在する。かといって日本語訳「持続可能な開発目標」では、余計に何だか分からない、という人も▼SDGsに掲げられた17の目標は、いずれも我々が生きて生活していく上で身近な、多くの人が直面する課題だが、いざ企業などとして取り組むとなると構えてしまい、どうして良いか分からなくなるということもあるようだ▼そんな企業や個人に向けたサービスなども増えてきている。横浜グリーン購入ネットワークでは、単にSDGsを解説するだけでなく、実装するためのゼミナールを昨年から開講している。楽しみながら学べるSDGsカードセミナーなどを開催するところも出てきている。まずはこうしたものに参加して、SDGsをより身近に感じてみるのも良いのではないだろうか。
(2019/11/13)
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