環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 久しぶりに山に登った。といっても、大阪と奈良の境にある低山で、山頂まで1時間半ほど。途中、樹木の間を歩く仲間の姿を写すと、鮮やかな緑から木漏れ日が差し込み、まるで初夏のような絵になった。10月半ばだというのに▼気候条件は申し分なかったが、歩き始めてから経年劣化による靴底の剥がれに気づき、滑る岩場を恐る恐る歩いて、やっと登頂。眺めの素晴らしさは言うに及ばず。到着瞬間の達成感、空が身近な解放感、汗を流した爽快感、ありきたりだが「感動」だ▼だが下山途中には、もっと大きな感激があった。山道にひっそり不気味に立つトイレ。自然現象に逆らえず、息を止めておずおず入ったのだが、何と意外にきれいで全く臭くない。バイオトイレ万歳。好気性微生物の力は驚異的だ▼最近の山はこれのおかげでトイレ事情が格段に良くなり、ブームに貢献しているらしい。価格や許容量面など難題も抱えるが、残渣が堆肥に利用できる点も魅力。下水設備がよくない場所や地域の救世主に違いなく、トイレ問題で山を敬遠していた記者には救いの神である▼季節の移ろいが非常に遅い今秋だが、朝夕の冷え込みに驚く日も増えてきた。寒暖差が大きいほど美しいという紅葉に期待して、新しい登山靴を買うとしよう。
(2019/10/16)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要