環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 流行りのタピオカミルクティー。その人気を伝えるのと同時にさまざまな媒体で触れられているのがごみ問題だ。テイクアウトをしてインスタグラムにあげたあと、タピオカを残したまま、コンビニなどのごみ箱にということが多いらしい。中にはインスタ映えさせるためにはなから完食できないことを知りながらLサイズを注文し、半分以上残す女性もいると聞く。ごみ出しのマナーと食品ロスの問題をはらんでいる。こうした行為をする人の中にはごみ分別のルールをはじめ環境教育を受けている10〜20代の人もいて、それなりに環境について倫理観を学んでいるとは思うが、時が立つとリヤ充が優先されてしまうのだろうか▼就学前の長男はパッカー車好きが功を奏したのか、すでにプラスチックごみと燃えるごみの分別に興味があり、間違えると、得意になって指摘してくる。環境学習に力を入れているある産廃事業者が「今の子どもの次の世代にならないと、本当の意味で環境教育は行き渡らない」と言っていたが、環境を学習する今の子どもが成長し伝える立場にならないと環境への意識は高まらないのだろう▼環境省が12月16日まで環境教育体験活動の優良事例の募集を開始した。子どもたちの琴線に触れる事例が選ばれ、環境に対する意識が彼らの中で持続することを望む。
(2019/09/04)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要