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【コラム】東風西風
 先月末大阪で行われたG20サミットでは、新たな海洋プラスチック汚染を2050年までにゼロにする事を目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」が共有された。日本は議長国として、海洋プラスチック対策で世界をリードしていく方針を示した▼象徴的な取り組みとして、レジ袋の無料配布禁止実施に向けた準備を進めており、すでに地方自治体や企業などで国に先駆けた取り組みも見られる。ただ、使い捨てプラスチック削減を進めていくには規制等も必要だが、もっと重要なことは消費者の意識を変えていくことだ▼スーパー等で「レジ袋いりません」というカードを用意するという試みはよく見られるが、ある関係者は「これでは劇的な効果は期待できない」とする。これを「レジ袋いります」というカードにすると、レジ袋をもらう人の数が激減するという。「レジ袋はもらわないのが普通というように意識改革することが必要」ということだ▼また、有料化についても、「一定効果は期待できるだろうが、根本的な意識改革にはつながらない。別の無料配布素材や有料でも安いと思えばもらう人はいて、それがポイ捨てにつながる可能性はある」と指摘する。一定の規制ももちろん必要だが、それ以上に意識啓発が重要だ。
(2019/07/17)
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