環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 カラフルな短冊や紙細工、こより…量販店の季節コーナーで七夕飾りのセットを目にした。思い出すのは幼稚園時代。手製のゆかたに慣れぬ下駄、教室も運動場も昼間とは別物に見えたし、同級生たちも澄まし顔に映った。配られた笹に、作り置いた飾りを付けて誇らしく持ち帰ったあの日▼仙台のような本場や神事はさておき、一般的には子供対象の節句だったように思う七夕だが、近年はバレンタインデー的な要素も加わって、ロマンチックな催しが増えてきている▼「令和OSAKA天の川伝説」もその一つ。大阪市内中心部を流れる大川は「かつては天満川と呼ばれ、その川面に満天の星を映す様子はまるで地上の天の川のようだった」そうで、そのいにしえの幻想的な景観を再現しようというのである▼具体的には、大川(天満橋から北浜までの一駅分)に、着水すると点灯する光の球「いのり星」を放流。その数7万個というから、夢のような光景よりもまず環境負荷が気になった▼しかし、心配は無用。充電式電池と太陽光パネルが搭載された直径8・5センチメートルの球の光源はLEDで、放流された「いのり星」は完全回収してリユースされる。都市の川面に出現する一夜限りの天の川。街明かりとの共演を安心して堪能しよう。
(2019/06/26)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要