環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 高齢者による自動車事故が頻繁に報道されている。自動車事故全体からすれば高齢者の事故の割合は多くないという見方もあるが、高齢者の事故の記事を読むとドライバー自らが操作ミスを自覚しないことが多く、不適格者がハンドルを握れる免許制度になっていることに恐怖を感じると同時に一筋縄ではいかない課題であることを実感している▼自動運転技術の実用化で、これからは免許のない人に車を売っていく時代だと言われているが、事故の際の責任の所在などまだ議論が必要だ。現在、自動ブレーキシステムなどの誤操作に対応する技術が最も有効であるようだが、ドライバーがクラッチをつなげないとエンストしてしまうマニュアルトランスミッションを多くの車両で復活させるべきという声もある▼廃棄物処理にも選別や焼却工程で自動化が導入されている。焼却システムなら、複数の施設を1カ所で遠隔視する管理が主流になっており、長年の焼却に関するデータを照会しながら最適な燃焼をしたり、部品交換のタイミングもこれまでのデータから最適な時期に行えるなど、メリットは多い。ただ、ある技術者は人が全く介在しない廃棄物処理は難しいと言う。スキルを持った若手の育成が重要になる。
(2019/06/19)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要