環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 海外からの友人に誘われ大阪にあるテーマパークを訪れた。ハリウッド映画のアトラクションにとどまらず、絶叫マシーンの導入や、世界的に人気のアニメやゲームとのコラボレーション、季節限定イベントなど、話題性の高い企画展開で、来場者数を伸ばしている場所だ▼5年ぶりに訪れた身には、上下逆さまに走るコースターや黄色のキャラクターでにぎわうユニークなエリアなど目新しいものばかり。目当ての「魔法使い村」の出来栄えは素晴らしく、童心に返ってその世界観に浸れた▼しかし、浮かれ気分は長くは続かない。バーチャル・リアリティ技術を駆使した数々のアトラクションは、各々巧妙だが結局は同類。「日本のアニメ技術は見事だ」と頬を染めて感激する友人を尻目に、現実に引き戻され、いきなり目の前のごみ箱が気になった。雰囲気に合った形だが、分別は▼調べると、従業員が手作業で行って再資源化に努めているそうで、17年度の再資源化率は約41%。過去最高と胸を張るが、食べ物の持ち込みが禁止で、ごみは主にパーク内で販売されたものと考えれば高くない。ちなみに日本最大の「おとぎの国」は75%▼キャッチコピーの「世界最高を届ける」をぜひ環境面でも。この場を誇りたいがゆえの願いだ。
(2019/05/22)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要