環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 ドラえもんが四次元ポケットから取り出す道具に、ものに照射すると原料に戻る「原料ライト」というものがある。意外なものが石油でできているプラスチック製品だと知るとともに、当時幼いながらもプラスチックが生活に欠かせない存在になっていることに気付かされた▼海洋ごみ問題や中国の輸入規制でクローズアップされた廃プラスチック。問題は資源化しづらい汚れたプラスチックだが、10日に閉幕したバーゼル条約の締約国会議(CОP14)で、輸入国が了承しなければリサイクル資源として扱われている汚れた廃プラスチックの輸出ができなくなるという決定がなされた。これを受けて一般廃棄物にまで規制がかかる可能性が出てきた▼これからは、プラスチック容器などはすすいでから排出するなど、プラスチックから便利さを享受してきた生活者は、可能な限り資源化しやすくする努力や、場合によっては必要なコスト負担も受け入れなければならなくなるかもしれない。ただ、こうしたモラルやコスト負担に関わることはなかなかうまくいかないことが常である。とりあえず、資源化設備が整備されるまでは発電や熱回収といったエネルギー回収できる既存の焼却施設の活用が現状ではベターなのではと感じる。
(2019/05/15)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要