環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
「悪魔の証明」という言葉がある。「存在しないことを証明するのは不可能に近い」ということを示す表現だ▼近郊に処分場がなく廃棄物を遠方まで運ぶことを余儀なくされていたある地域に誰も使用せず荒れ果てている広大な土地があり、そこにある廃棄物処理業者が処分場を作ろうと考えた。周辺には住居もなく、住民からの大きな反発もなかった。大規模災害時に備えて処分場を確保しておくことや、処分場により新たな雇用も生まれることなどから、所管する自治体も歓迎ムードで許可を出す準備を進めていた▼ところがある動物愛護団体から待ったがかかった。そこはある希少動物の生息地とされていた。しかし、地元自治体が過去10年間にわたって調査を行った結果、一度もその動物の姿は観測されず、糞などの痕跡も見つかっていない。それでもその団体は「そこに希少動物がいないことを証明してほしい」と主張してきた。自治体は許可を下すことを断念、計画は頓挫した。まさに「悪魔の証明」の事例だ▼ほぼ存在しないと分かっていながら証明できないため、地域のためになる処分場設置が見送られた。こうしたケースはそう多くないかもしれないが、柔軟に対応できるような法整備や制度運営は考えられないだろうか。
(2019/03/20)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要