環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 節分の縁起物として定着してきた恵方巻き。その年の最もよいとされる方角「恵方」を向いて食べる太巻き寿司だ。関西の風習だったが、90年頃からコンビニエンスストアが売り出し、2000年以降全国規模に拡大。近年販売競争が過熱している▼シーズンを控える中、農林水産省は11日、スーパーやコンビニが加盟する日本チェーンストア協会など7団体に、貴重な食料資源の有効活用のため消費者の需要に見合った販売を行うよう要請する文章を発出した。17年に売れ残って大量廃棄された恵方巻きがSNSで議論になったことに対応したもの▼この文書では、恵方巻の大量生産を「もうやめにしよう」と消費者に呼びかけ、廃棄削減につなげた事業者の事例も紹介。事業者はHPで恵方巻き報道について触れている。その中で「それぞれの家庭で巻きずしを巻いて家族で楽しむこと」が一番のお勧めとある。地元の米や食材を使ったもので食を楽しむ。それが地域の食品自給率を見直す機会になるとも▼食糧自給率4割で残りを海外から輸入する日本。食品ロスは年間646万dと世界の食糧援助量の約2倍に相当する。この現実を直視し、いかに食品ロスを削減するか。今年の恵方・東北東を向きながら考えてみたい。 (宜)
(2019/01/23)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要