環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 いま世界中で最も注目されている環境問題と言えば、プラスチック問題だろう。日本でもストローの配布を止める飲食店などが出始めたのに加え、ついに環境省がレジ袋の無料廃止を禁止する方向性を打ち出した。「脱プラスチック」に向けた動きが加速しそうな状況だ▼もちろんプラスチック問題は、何らかの対応が不可欠な状況だ。しかし、プラスチックを巡ってはとかく感情論に走りがちで、「プラスチックはすべて悪」といった極論も聞かれる。プラスチックはさまざまな面で役立っており、現状われわれの生活には欠かせないであることも事実だ▼鼻にプラ製ストローが刺さったウミガメの画像が世界的なストロー廃止の流れのきっかけとなったように、海洋に流れたプラスチックが生物に与える影響は深刻だ。しかし一方で、ある環境NPOの関係者は、「歴史を紐解けば、プラスチックが誕生したことで、それまで皮や潤滑油を取るために殺されていた動物が救われた事実もある」と指摘する▼今すぐに全てのプラスチックをなくすことは事実上不可能であり、無理に進めると別の被害が起こる可能性もある。大事なのは「使い捨てプラ」をできる限り減らすことと、使用済のものをいかに適正に処理・リサイクルするかだ。(心)
(2018/11/07)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要