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【コラム】東風西風
買って後悔するものの一つにビニール傘がある。コンビニなどで安価に手に入り、急な雨をしのぐのに役立つ。そんなビニール傘が自宅の玄関先にあふれ、後ろめたさを感じながら不燃ごみとして処分したことがある。以降、折りたたみ傘を意識して携帯するようになった▼日本で1年間に消費される洋傘は約1億2千〜3千万本で、うち約半数以上がビニール傘だと推計されている。ビニール傘の素材は主に金属とビニール、プラスチック。分別してリサイクルするには適さない。そのため大半は、不燃ごみとして最終処分されている▼ユニリーバのアイスクリームブランドが昨年末からビニール傘の回収・リサイクルを日本で始めた。気候変動対策の一環で、世界でも初の取り組みだという。ダイドードリンコは忘れものの傘を自販機で無料で貸し出すサービスを展開。都内ではビニール傘のシェアリングサービスを開始する企業も出てきた▼こうしたビニール傘を巡る動きは、世界的に問題となっているプラスチック対策とも連動している。長年お題目のように唱えられてきた大量生産・消費・廃棄社会からの脱却を進め、低炭素・資源循環社会をいかに実現するか。大きな変革のただ中にあり、一人ひとりの意識・行動も問われている。 (宜)
(2018/10/24)
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