環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
最近世界的に注目を集めるプラスチック等の漂着ごみによる海洋汚染問題。その中で今俄然注目されているのがプラスチック製ストローだ。スターバックスやマクドナルドが世界でプラ製ストロー廃止を発表。こうした動きに対応してすかいらーくホールディングスがファミレス「ガスト」を皮切りに廃止を表明するなど、国内外食産業でも同様の動きが出始めている▼なぜ、これまであまり注目されなかったストローが矢面に立たされるようになったかというと、鼻にストローが刺さったウミガメの痛々しい画像がSNSで拡散されたことが大きい。こうしたショッキングな画像、映像は人々の心に訴えかけ、行動を起こすきっかけになるし、これが環境改善に向けたムーブメントにつながって行くのは良いことだ▼しかし、この画像があまりにショッキングだったため、少し本質を見誤りつつあるのではないかという懸念も湧いてくる▼漂着ごみの大部分を占めるのがプラスチック類であることは事実だが、その中でストローの割合はそれほど高いとは言い難い。闇雲にストローを廃止すれば海洋汚染問題が改善すると思い込むのは間違いだし、漂着ごみ問題の解決を目指していくなら、もっと全体を見て考える必要があるだろう。(心)
(2018/08/29)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要