環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
数年前まで縁がないと思っていた熱中症だが、気温35℃以上となる猛暑日に屋外にいると危険を感じることが増えてきた。今年は特に「やばい」と感じる日が多く、外出する際は冷気を求めてコンビニに立ち寄り、ペットボトル飲料を購入し、歩きながら水分補給をする機会が増えている。そこで今、自分のなかで小さな問題となっているのが空になったペットボトルの持って行き先だ。利用している交通機関の駅に回収ボックスが設置されていれば躊躇せずに投入することができるが、駅に設置してあっても利益に貢献していない自販機横の回収ボックスや、ペットボトルを投入するだけではコンビニは利用しづらい▼数年前からセブンイレブンやイトーヨーカドーで、自社店舗で購入していないペットボトルでも回収するサービスを行っている。回収するたびにポイントカードにポイントが付与され、一定のポイント数が貯まると店舗で利用できるという消費者にとってインセンティブが働きやすい仕組み。来店機会がふえるため同社にとってもメリットがある。資源循環を促進するにはこうしたアイデアが必要だ。モラル向上にも効果があると思う。同様のサービスがほかのコンビニや自販機のベンダー企業等にも普及して欲しい。 (平)
(2018/08/01)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要