環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
プラスチック類などの漂流漂着ごみによる海洋汚染は、深刻な環境問題として全世界で関心が高まっている。最近ではSNSなどで汚染の影響を受けた海洋生物の写真や動画を目にする機会が増え、日ごろ環境問題に対してあまり高い意識を持っていなかった人々もこの問題に関心を持ち出しているようだ▼こうした中、スターバックスコーヒーとマクドナルドが段階的なプラスチック製ストローの廃止を発表した。大半がリサイクルされていないプラ製ストローを将来的に全廃し、紙製ストローやストローのいらないプラ製の蓋などに切り替えるということだ▼飲物を頼むと当たり前についてきたプラ製ストローがなくなるのは、実際の削減効果もさることながら消費者に与えるインパクトの方が大きいのではないだろうか。この2大チェーンの英断は、より多くの人が環境問題を考えるきっかけになるだろう▼しかし、「プラ製ストローを廃止して他のものに切り替えれば問題は解決するのか」という疑問も残る。皆が便利さを享受してきたものがなぜ、環境汚染を引き起こしたのか。使用後の捨て方、処理の仕方などをしっかりと検証し改善しなければ、環境汚染を引き起こすものが他に変わるだけという結果にもなりかねない。 (心)
(2018/07/18)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要