環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
5月28日以降の台風第7号や梅雨前線の影響によって、西日本を中心に全国的に広い範囲で記録的な大雨となり、全国各地で甚大な被害が発生した。まずは今般の「平成30年7月豪雨」で犠牲になられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます▼政府は8日に非常災害対策本部の初会合を開いたが、環境省の対応については、7日に災害対策チームを設置し、関係幹部によるコアメンバー会議を翌8日に開催。災害廃棄物関係では、全地方環境事務所に被害情報の収集を指示するとともに、「災害廃棄物の処理等に係る補助制度の円滑な活用について」など計9つの事務連絡を全都道府県へ発出している▼同省はまた、廃棄物処理施設の稼働状況などを全地方環境事務所に確認中であるが、9日の6時45分現在、岡山、山口、香川、福岡、広島、愛媛の6県で被害が報告されている。例えば岡山県では、高梁地域事務組合のクリーンセンターの地下施設が水没、また旭川中部衛生施設組合のし尿処理施設も取水ポンプが浸水し、それぞれ稼働停止中だという▼政府は今後、これら施設の復旧や災害廃棄物の処理対策等の実施に当たり、必要な予算の確保をはじめその対応に万全を期すべきである。 (工)
(2018/07/11)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要