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【コラム】東風西風
 廃棄物業界に限ったことではないが、収集運搬車両などのドライバー不足は深刻化して来ている。そうした中で従来通りまたはそれ以上の業務をこなそうとすると、必然的に1人のドライバーの負担が増加する。しかし、そうなると政府等が進める働き方改革の流れに逆行してしまう▼また、ただでさえ労働災害が多いと言われる廃棄物処理業界で、さらに事故が増加することにもなりかねない。そして、そんな過酷な労働環境の職種にあえて就こうとする人は少なく、ますます人手不足が加速化してしまうだろう。こうした状況を打開するため、各社さまざまな工夫を凝らしている▼ある業者は事業系一般廃棄物、産業廃棄物、医療などの有害性廃棄物などそれぞれ担当ドライバーが分かれていたものを、全ての種類を運べるように教育し、日ごろの専門分野以外でも手が空いた時には回収を行ってもらうなど、効率的な人員配置を目指した取り組みを進めている。ある業者はドライバーの健康状態を確認し事故防止につなげる手段として、睡眠改善のセミナーやコンサルを取り入れ始めた▼こうした取り組みも効果はあるだろうが、いずれ限界が来そうだ。今後は国等によるより踏み込んだ対策が必要になって来るのではないだろうか。(心)
(2018/06/13)
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