環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
国立公園に行ったことはあるか。北海道から沖縄まで、その数は全国で34カ所に上る。少し足を延ばせば四季が織りなす美しい自然が身近にあるにもかかわらず、休みに行きたい旅先として必ずしも認識されていない▼小紙では、来週から国立公園の魅力や見どころを紹介する新連載を開始する。環境省の「国立公園満喫プロジェクト」を受けて、集中的に観光地としての魅力の向上に取り組む(1)霧島(2)日光(3)阿蘇くじゅう(4)伊勢志摩(5)阿寒摩周(6)大山隠岐(7)慶良間(8)十和田八幡平――の8公園から、12月まで毎月第3週、順番に執筆いただく▼先週号では、同省の田中良典国立公園課長にインタビューした。田中氏は、公私で20カ国を旅した経験から、旅先では地方に行き、独特の景色や暮らしを体験するのが旅を楽しむコツだと話した。「地元の人々とふれあい、自然を体験することが、体に記憶されて大きな思い出になる」という▼世界には魅力的な観光スポットがたくさんあり、特別な経験にしようと思いを巡らせるものだが、旅の後に繰り返し蘇るのは、その場所や施設などのモノ自体よりも、何気ない会話や体験だと実感する。GWは終わったが、レジャーシーズンはまだこれから。連載を旅の計画の参考にして欲しい。(央)
(2018/05/16)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要