環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
今回はいささか地味ではあるがごみ出しのルールの話▼転居の機会が増える新年度が始まると資源ごみの日に可燃ごみが出されていたり、可燃ごみに資源ごみが混入しているというような違反が目立つようになる。契約時に不動産会社がチラシなどでごみ出しルールの周知をしているということも聞くが、周知されるには時間が掛かるようだ▼ただ、住民への周知はまだ楽な方。今、問題になりつつあるのが民泊者のごみ出しだ。民泊者が排出するごみは事業系一般廃棄物で、排出時には有料でシールなどを購入して自治体に回収してもらうか、民間の収集事業者に回収してもらわなければならないが、一般家庭が混在するマンションが民泊所になっている場合などは家庭ごみとして排出されているケースがある。実際にルール違反が判明するのは、資源ごみと可燃ごみの排出日を間違えている時や、可燃ごみに資源ごみが混在している時など、排出されているごみの中身で判断するだけで、このルールが守られていれば分からない▼住宅宿泊事業法(民泊法)が6月15日から施行されると事業者が明確になり自治体も周知が徹底できるというが、民泊者のほとんどを占める外国人に事業者がどこまでルールを理解させられるかが気になる。(平)
(2018/04/11)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要