環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
全国産業廃棄物連合会は4月に「全国産業資源循環連合会」に名称変更する。全国の都道府県産業廃棄物協会もこれに合わせて同時期や、5〜6月に開催される総会での承認を得て「産業資源循環協会」に変更するところが多くあるようだ。廃棄物処理業界は資源循環業界へ、新たな一歩を踏み出す▼そんな新時代を担うのが全国の青年部だ。青年部では今注力する事業の1つに「異業種交友」を掲げている。これまで産廃協会と合わせて加盟している企業が多いことからトラック業界や建設業界などとの交流が行われてきたが、今年はこれに加えて倉庫業界との交流なども行われている▼業種は違えど同じ2代目、3代目といった世代を中心としてきた青年部は共通の課題を抱えており、交流を図ることで参考になることも多いという。それぞれ刺激し合って業界の発展を目指している▼そんな各業界の青年部に共通している傾向が「サラリーマン化」である。これまで青年部を支えてきた2代目世代などが卒業していくと、その後の次期経営層がまだ育っていない状況で、青年部メンバーにも一般社員が増え始めている。今後は一般社員も参加しやすいような青年部活動が求められている。青年部も新たな一歩を踏み出す時が来ている。(心)
(2018/03/28)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要