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【コラム】東風西風
スマホ社会であることを実感する機会が増えている。2月20日に電通が発表した「日本の広告費」でもスマホなどのモバイル端末向け動画広告が好調で、17年(2017年1月〜12月)のインターネット広告媒体費は前年比17・6%増の1兆2206億円(制作費を加えたインターネット広告費は同15・2%増の1兆5094億円)と、4年連続で二桁成長を継続。広告媒体の稼ぎ頭、テレビメディア広告費(地上波テレビ+衛星メディア関連)の1兆9478億円(前年度比0・9%減)に迫り、数年後に抜く勢いだ▼ネット広告は、クリック数で広告の閲覧数がすぐに把握できるのが特徴の一つ。我々のような紙媒体の広告では対応できない機能だが、クライアントによってはネット広告のこの機能に魅力を感じ、紙媒体への出稿を控えるところもある▼改めてスマホ社会を実感させる結果だったが、今回、マス4媒体で唯一前年度を上回ったラジオ広告(同0・4%増)の取り組みが参考になる。ラジ オ業界はスマホで視聴できるアプリ「radiko.jp(ラジコ)」を共同で展開し、利用者を増やすことで広告費を伸張させている。小紙を含め専門紙各社も共同でアプリを開発しサービスを展開することを考えなければならない時かも知れない。(平)
(2018/03/07)
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