環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
全国産業廃棄物連合会会長として産廃処理業界の発展に尽力してきた石井邦夫氏が今月4日に死去し、本紙14日号既報の通り12日に通夜、13 日に告別式が執り行われた。両日とも式の間中会場に入りきれない弔問客であふれ、改めて故人の存在の大きさがうかがわれた▼石井氏は2010年6月に全産廃連の会長に就任したが、当初から「資源循環業」へのステップアップの必要性を強く訴えており、連合会の名称も18年度には「全国産業資源循環連合会」に変更することが予定されていた矢先の、突然の訃報だった▼環境新聞紙面にとっても節目には欠かせない存在で、就任翌年の11年から今年まで連合会会長として8年連続で新年特集号のインタビューに登場していただいた。会長として最初の11年の新年インタビューでは、「国民、行政、製造業者等と同様に、われわれ業界も循環型社会の重要なステークホルダーであり、責任を負っているのだということを自覚する必要があるし、世間にアナウンスして理解してもらうことも必要だ」と力強く話していた▼石井氏の理念はこの約8年の間に着実に業界に浸透してきた。失った存在は大きいが、その遺志は次世代のリーダーたちがしっかりと引き継いでいくだろう。(心)
(2018/02/21)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要