環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
モノの少ない生活に憧れ、部屋の隅や押し入れに山積みだった書籍やCD、衣服などを思い切って処分したことがある。少しやりすぎたなと悔やんだものの、いつの間にかモノは増えていった。モノを入れる収納がいけないのではと考え、まずはここから手を付けようと決意を新たにした▼そんな矢先、大学の同級生で日本初のかたづけ士として活躍する小松易くんと久しぶりに飲んだ。05 年に「スッキリ・ラボ」を開業し、経営者・企業へのコンサルティングや研修、講演と忙しい。その日も消防署で講演した後だった▼彼から新著『1日1分!お金も時間も貯まる片づけの習慣』をいただいた。モノを置くという動作を変える、「片づく動き」を身につけることが大事だと説く。例えば書類。受け取った書類を瞬時に「処理する」「しまう」「捨てる」のどれかを選択、実行する。これを習慣にできれば、片付けは不要になると。難しいことは書かれていない。リバウンド克服法も紹介している▼片付けが習慣になれば、不要のモノは買わなくなり、あるモノを大事に使うようになる。大量生産・大量消費・大量廃棄から持続可能な生活スタイルへ。個人が変われば、個人が属する組織・会社も変わる。社会や環境だって変わるかもしれない。(宜)
(2018/02/07)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要