環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
2017年も残すところ1カ月を切ったが、廃棄物処理・リサイクル業界にとって今年は大きな変革を予感させる年となった▼5月には環境省が設置した検討会が取りまとめた「産業廃棄物処理業の振興方策に関する提言」が公表された。これまで規制中心だった同省が、業界の育成・振興に本格的に乗り出したことを意思表明したと言える大きな出来事だった▼さらに7月には同省の組織改正が実施され、廃棄物・リサイクル対策部は「環境再生・資源循環局」に改変された。業界団体である各都道府県の産業廃棄物協会の中にも「産業資源循環協会」などに名称変更するところが見られ、廃棄物処理業から資源循環業への転換が進んできている。業界内では海外メジャー企業に対抗すべく、国内静脈メジャーを目指す動きも出ている。まさに業界は変革の大きなうねりの渦中ある▼振興方策の提言の中には「家業からの脱却」ということが盛り込まれている。処理業者はまだまだオーナーによる家族経営が大半を占める。家族経営が必ずしも悪いとは思わないが、やはり「家業」から「企業」に脱皮することは変革が進み競争が激化する中で生き残っていくには不可欠なことだろう。来年はさらに激動の年になりそうな予感がする。(心)
(2017/12/06)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要