環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
近所は、線路沿いの古風な住宅街をよく歩く。先日、味わい深い勝手口がある旧家を見かけた。さして大きくない一軒家でも、玄関と台所に2つ、出入り口があるところは多いが、小ぶりなそのお宅は、台所前の鼠色の石塀もくり抜き、たぶん開かないほどボロボロの赤い木戸をはめていた。サザエさんの家は生垣だったが、構えは近い▼喩え話で、「玄関で出入りする」のは常道、あるじであり客人の通路だ。「裏口から入り玄関から出る」のは普通ではないが、極悪でない。目的が真っ当であれば、生き馬の目を抜く企業経営者すら浮かぶ。「裏口から裏口へ」は、唐草の大風呂敷を背中に、鼻前で結んだ手拭いと全身黒タイツでキメた太ったサンタさんだろう▼では、鳴り物入りで「玄関から入り裏口から出る」のはパリ協定を脱退表明し、もめるCOPを迎えた米国なのだが、大威張りでも不安そうに周囲をチラチラ、ややもすれば国内からも見放されかけ、細い路地に出ようかとのかの人の姿は、何となく、切ない夕日に染まっている。隠さない交渉術に乗り、居心地のいい家にするのも良い。しかし、でたらめに快適な家で一歩も外に出ない幽霊か何かになられても愚かしい。そんな家には筆者をみて、無為な人ほど住みたいのだ!(潤)
(2017/11/15)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要