環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
18年春卒業予定の学生の就職活動は人手不足で空前の売り手市場となっており、大手企業などの学生の早期囲い込みが顕著だったという。こうした中で、中堅・中小規模が多く、これまで一般にあまりいいイメージを持たれてこなかった廃棄物処理業界では、多くの企業が人材確保に苦戦を強いられる状況のようだ▼しかし、全国どこでもそうした状況かというと、地域によって微妙に事情が異なっている。大企業のオフィスや製造工場が集中しているような地域では、やはり処理業界は人材確保に四苦八苦している。一方で、ある地域の処理業経営者は、「当然人材確保は楽ではないが、会社説明会などを開くと他業種の中小企業に比べると人は集まっている」と話す▼これまで負のイメージで見られがちだった処理業界だが、リサイクルや環境保全の取り組みなどを全面に打ち出すことで、「環境ビジネス」として学生の関心を集めるようになって来ている▼先日スズトクHDが「リバーHD」に社名変更して静脈メジャーを目指すことを表明した。動脈産業にも匹敵する大企業が誕生することで、また業界のイメージも変わるだろう。こうした流れをとらえることができれば、逆風をチャンスに変えることも可能ではないだろうか。(心)
(2017/11/01)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要