環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
金木犀が香り、気候も味覚も心地よい秋が来ると、何となく、心が動く人も多いのではないか。本屋に入れば「読書の秋」が実り頃で、普段取ることもない事柄の本さえ興味深く思え、手に取って開いては、そっと閉じて、元の位置に戻すことを繰り返している。持て余された夏の熱がやみくもな意欲と興味となり、涼しい秋をむずむずそわそわさせているものか▼東京都は6日、再生砕石の利用促進に向けた「基準認証」の初案件として、「粋なエコ石」を認証した。民間が発案し、申請した再生砕石の製造・利用の基準について、都があくまで客観的な審査を通じ、認証したことで、その「東京ブランド」という良イメージの広がりを、関係者は期待している▼秋のせいだろう。「官」が「民間基準」を認証するという発想に、実体不明の心が動く。何でも「自治体が民間基準を認証するのは初では」とも聞く。生活環境の保全に向かう世の中のあり方、来歴を振り返ると、民間の考える公共基準以上の基準に対して、官がある種のお墨付きを与える様子には、なんだかむずむず、そわそわする。国の環境対策費が高止まり、民の環境産業が拡大し続け、新たな環境対策が課題ともなりつつある昨今、それら大枠の中での「基準」。(潤)
(2017/10/12)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要