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【コラム】東風西風
ある民間調査機関が最近まとめた「水にかかわる生活意識調査」の結果が気になった。下水道への環境配慮意識が、同様の調査を行った09年以前と比べ大きく低下していたからだ。当たり前だと思っていた、天ぷら油を流さない配慮をしている人は、半数割れだった。若年層ほど意識が低い▼東京都下水道局が15年度に実施した意識調査でも、下水道事業に関心を持っている都民の割合は低く、特に若い世代に認知されていないことが明 らかになった。都によると、現場で働く職員からは利用者の理解を以前より得られにくくなり、必要な事業を計画的に進められないという声も聞かれるという▼建設から維持管理へと時代は変わっても、下水道施設の老朽化対策や雨水対策、耐震化対策など、必要な建設投資はまだまだある。その投資や事業を支える上で利用者の理解は欠かせない▼そうした危機感から都は、「東京下水道見せる化マスタープラン」を策定、「みえにくく」「あって当たり前」のものとされる下水道の役割や課題魅力の発信に挑んでいる。下水道への理解促進は関係者共通の課題。「循環のみち下水道賞」の受賞(10面参照)をきっかけに、都の取り組みが各地に波及し、連携や協力が進むことが期待される。(宜)
(2017/09/13)
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