環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
笑顔のチカラは大変なものだ!笑う人を見ると、ついつい心がくつろぎ、つられて笑ってしまったり、もっと笑わせたり「なんだコイツ」とパンチを食わせてやりたくなる。笑いと笑顔には、人を動かす力がある。笑う門には福来たる」と、そもそも幸福は運命にも依存するから、運命を変えるチカラが笑いにあり、だから飲んだ打ったの罰当たりな芸人は一面、最大に買いかぶって、そんな特別な能力に恵まれた人達だ▼「ピコ太郎氏が外相と国連に乗り込んだ」「持続可能な開発目標をPRするため」!即興芸を見た聴衆の爆笑呼吸のように、今月、そんな話題の旋風が世間を賑わせた。「一発芸人(?)が持続可能性をPRする」と、愉快な見出しを付けた新聞社もあった。――なぜ人は笑いたいのか誰にも難解だが、事実、笑顔は人を動かす捉え所のない「価値」だということは、ここでも確かだ▼一方、「ゲンジョウ」の維持・回復が精一杯の環境産業は、今のところ「原理的な不幸」が職場だ。時には「あなたの行為は環境にとても害悪です」と、仮初の笑顔に安んじている人々に向けて、不幸であるべき呪いもかけてしまう。やるせなくも思うが、笑顔を携え共に進んでいく方法もあると、読者諸氏に教えられている。 (潤)
(2017/07/26)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要