環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
紙おむつを、ディスポーザーを応用した技術を使って家庭内で溶解・粉砕し、下水道に流す。そして、オムツ由来の資源を回収し、下水処理場で汚泥として回収。消化ガスや固形燃料に代え、発電や肥料に利用する。生活と下水道を丸くつなぐ一気通貫モデル」▼このモデルを実現するための女性エンジニアリングによるプロジェクトが注目を集めている。下水道の資源やストックのさらなる活用を進めたい国土交通省も、このプロジェクトの構想をもとに紙おむつを下水道に流せるシステムづくりに向け研究に乗り出す。介護や子育てなどの負担を軽減するとともに、女性の活躍支援にも貢献すると期待する▼プロジェクトの中心メンバーの1人、日本下水道事業団の阿部千雅計画課長は「女性ならではの発想だと思う。自分が高齢者になったときの生活の質、負担軽減が発想の原点」と語る。下水道に流せるオムツやそれに必要なディスポーザーの開発、下水道への影響など解決すべき課題は多いと話を向けると、「これをきっかけに議論が広がり、よいアイデアが出てくる。できることから始めればいいのでは」と軽やかだ。生活者の目線、女性ならではの視線で捉え直すことで、下水道の可能性がさらに広がるかもしれない。(宜)
(2017/06/28)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要