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【コラム】東風西風
横浜市でこのほど、商工会議所などの主催による環境活動の広報に関するセミナーが開かれた。前半の市内企業による講演を踏まえ、後半にグループ形式で議論するもので、地元大学生がファシリテーターとなり、各自の活動に応じた広報PRについて情報交換した▼筆者も地元スポーツチームや省エネ製品を製造する地元企業、市民活動団体、個人事業主など幅広い業種・業界の人々が集まるグループに参加。環境活動にかかわらない人も多く、率直な意見を聞くことができた▼参加者の一人が、「環境に対する市民の危機感が強くないとCSRが宣伝にならない」と問題を提起。そ に対して、原発事故の被災者である参加者が「環境問題を意識している」とする一方で、身近に環境問題を感じられるような「何かなければ危機感を持てない」とする意見も。「大企業が手を出さないニッチな商品を探している」とする参加者、 現在の環境事業は「ニッチの中のニッチ。ビジネスとして成り立っていない企業が多く、手を出すリスクの方が大きい」と話した▼一般の人にはそれほど、環境とは自身の生活や仕事と縁遠い存在かもしれない。そうした市民感覚を今一度取り戻し、発信する側が環境に関心を引き付ける工夫をする必要がある。(央)
(2017/02/15)
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