環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
東日本大震災発災から、来月で丸6年となる。これまで経験したことのなかった大災害も、人々の記憶から薄れつつあるように思える。しかし津波で大きな被害を受けた地域は、まだまだ復興にはほど遠いところが大半だ▼そうした中、全国産業廃棄物連合会青年部協議会の全国大会が来月4日、仙台市で開催される。従来の全国大会と言えばホール会場での表彰や講演会などが中心だったが、今回は参加者全員で被災地で植樹活動を行うという。被災地での植樹活動等は他の団体や企業でも行っているが、全国から集まる600人以上が一斉に植樹を行うというのは、他にあまり例がない▼今回の全国大会は東北地域の青年部メンバーが中心に企画しており、震災経験者の「被災地の現状を見て知ってもらい、震災の記憶を風化させないでほしい」との願いが込められている。こうしたメンバーの中には自社が被災した者、廃棄物処理業を生業にしながら法律の壁等に阻まれ思うように災害廃棄物処理に貢献できなかった者など、いまだに複雑な思いを抱えている人も多い▼今後も首都圏直下型など大規模地震の可能性が指摘される。これからの災害やそこで出る廃棄物処理に備えるためにも、今回の大会は貴重な機会となりそうだ。(心)
(2017/02/08)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要