環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
大寒を過ぎても寒い日が続く。外に出ると自然に背中が丸くなり、うつむきかげんで歩く。足下にはマンホールの蓋が見える。屈んで手を添えると、鉄製の蓋から冷たさが伝わってくる。その下の世界に思いをはせる。これまで何気なく通り過ぎてきた風景も違って見える▼川越で開かれたマンホールサミットに参加して、マンホール蓋の魅力に引き付けられた。全国に無数にあるマンホールから、その地域が見え、歴史が見える。サミットでは、マンホール愛好家が報道、広報、アニメなど、それぞれの視線でマンホールへの熱き思いを語った。その語り口は生き生きとして楽しそう で、話に引き込まれる。会場も笑顔であふれていた▼マンホール蓋の魅力を引き出したのがマンホールカード。カードは材質や統一感、連番など、コレクターが楽しめる要素が満載。昨年4月からこれまでに120種類が発行された。カードを入手するために、他県から訪れる人も多く、観光資源として地域振興にも一役買っている▼マンホールカードは、下水道関係者、さらには下水道と市民をつなぐコミュニケーションツールとなっている。ごみ処理施設など他の環境インフラでも参考にできないか。新しい発見、つながりが出てくるかもしれない。(宜)
(2017/01/25)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要