環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
ペンとパイナップルとアップルを「んん♪」と言ってくっつけて回ると、「ペンパイナッポーアッポーペン」というものになるらしい。年末年始は、「だからそれが何なのだ」と、執拗なほど笑わせられた。きっと皆様ご存知のピコ太郎という芸人の持ちネタだ▼ピコ太郎氏が約四半世紀前の90年代、若手お笑い芸人ブームの一翼を担っていたのと同じ方だったと聞き、当時親の目を盗み深夜テレビを眺めていた者として、心にしみ。 バブル経済の余波で、なお豊かさと活気に溢れたあの頃から長年月を経て、今度は世界に「笑撃」をもたらした同氏だから、時代も感性も国境すら超えてみせる何らかの核心は、笑いの世界でも確かにあるのだ▼翻って新年も3週間。今年を占う特番も巡り、環境畑で浮かない顔の人々も多い。世界の温暖化対策を構想する最高潮で、急転 直下のジョーカーを見事に演じるかのトランプ次 期米大統領や、目下の大きな戸惑いが、環境対策「百年の計」を遥かに、1年先の視界も霞ませる。あたかも近眼が多い現代人がその度を強めているかのようだ。しかし、あらゆる環境対策は、もはや一時の退歩では押し留められない。眼前、「それが何だ」と朗らかに笑い飛ばし、歳月に耐える核心を追わねば。(潤)
(2017/01/18)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要