環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
5円玉のデザインには心惹かれるものがある。よく実って頭を垂れる27粒の稲穂が″農業″を、満々と湛える水が″水産業″を、中央の歯車が″工業″を表している。この3つが調和を取ってバランス良く配置され、簡潔で美しい▼戦後間もない1949年、当時大阪造幣局に勤務していた小柴利孝氏が作図した。戦時に使われた銃砲の薬きょうをつぶして製造された伝統″を受け継ぎ、今も銅と亜鉛の合金「黄銅」を素材としている。平和と産業復興への願いが込められた貨幣だ▼食品業界ではこのところ、原材料の価格高騰に起因する値上げのニュースが相次いでいる。その理由をさかのぼると、新興国の需要急増や、バイオ燃料の増産による食用作物の減少などが主に挙げられる。需要が供給を上回り始め、食料の有限性が改めて浮き彫りになってきているようだ▼こうした中、日本の食料自給率は昨年度、ついに40%を割り39%になった。45%に引き上げるという農林水産省の目標設定も、出鼻をくじかれた格好だ▼国民生活の根本を支える農林水産業をおろそかにするようなことがあってはならない。国際状況の変化に耐え切れる食料供給の備えは大丈夫か。5円玉に込められた先人の思いを、今こそ噛みしめたい。(堀)
(2007/11/07)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要